北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

大雪山パークボランティア第7期生誕生!

2013年11月20日
東川
11月16・17日、層雲峡ビジターセンターで大雪山国立公園パークボランティア養成研修会が開催されました。

大雪山のパークボランティア(以下PV)は現在92名在籍しており、今回新規会員となる第7期生は12名の応募でした。

これまで、新規会員の養成は研究者やガイドに講師を依頼していましたが、
創設25年の歴史ある大雪山PV、
「今回は現役会員が講師となり、新規会員を養成したい」との現役会員の意向により、
研修会は大雪山国立公園の概要、PV制度、PV活動を環境省職員が紹介し、
PVの安全管理とボランティア論、一般利用者対応、大雪山の気象・形成・植物・動物を現役会員の代表6名に講師を務めてもらいました。


【講師の皆さま】

講師の方には、それぞれの講義題材をわかりやすく解説して頂きました。
大雪山PVらしい暖かみのある研修会になり、
そんな雰囲気が新規会員の方々にも伝わったのではないでしょうか。


【研修風景】

大雪山PV活動はたった半年で40回以上もの活動があります。
登山道整備、外来種駆除、清掃、植生復元、利用者指導などなど。

これは自分の出番だ!と腕が鳴る活動には奮っての御参加を、
お花のこと、外来種のこと、あんまり知らないな~ということはPV先輩方がサポートをしてくれます。
私も活動の度に学ばせてもらっています。
それぞれの活動に意義と面白みがあり、全てがオススメの活動です。

平均年齢62才から54才に若返った大雪山PV総勢104名!!
改めてすごい人数…堂々全国一位の会員数の多さです!
(でもスゴイのは人数だけじゃない。活動自体、中身が濃いんですよ。)

美しく、雄大で、荘厳な大雪山。
皆さまの胸にある大雪山が、変わらない姿で在り続けるよう、地道に活動をしていきましょう。
そして、その有志にアクティブレンジャーも微力でありますが力添えさせてくださいね。

新規会員12名の皆さま、フレッシュな風を吹き入れつつ、末永い活動をお願いいたします。
現会員の皆さま、これまでと変わりなく、大雪山への愛に溢れた地道な活動をお願いします。
次は山でお会いできる日を楽しみにしています。



これからどうぞよろしくお願いします!!