北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

旭岳スキーコースがオープンします

2013年12月16日
東川
こんにちは。
スノーヤーの皆さま、初滑りは済まされましたか?

強い低気圧が通過しているため、先週末からどっさり降った北海道内。
雪不足で、今か今かと雪待ちをしていたスノーヤーの皆さまは、やっと胸をなで下ろせる風景が広がっているのではないでしょうか。

本日、東川町、上川総合振興局南部森林室、旭岳ロープウェー、環境省で旭岳スキーコースの積雪量検査をしてきました。

【ゾンデ棒で積雪量計測中】

旭岳は高山植物に負担が掛からないように規定量の積雪量がなければスキーコースはオープン出来ませんが、無事規定量オーバー。
明日12月17日からBコースとCコースがオープンします。
Aコースは雪がつきにくい地形のため、まだ雪は少なく今年もオープンは年明けの予定です。

音もなくしんしんと雪が降り積もり、アカエゾマツの枝が重たそうにしなっている風景を見ると、
「今年もいよいよこの季節がきたなぁ」と夏のお花畑やナナカマドやハイマツの緑色が、じんわりと一面雪景色に塗り変わっていくのを感じました。
色もなく、音もなく、においもないけれど、ただふかふかな雪があるだけで満たされてしまいます。

【重たそうなアカエゾマツ】

そして、今シーズン3度目のスキーでしたが、他の山との雪質の違いに驚きました。
なんてったって軽い!!2回転びましたが、転びながら笑っていましたよ。柔らかくて痛くないんですから。

植生に負担のないよう、また怪我・事故のないよう雪山を楽しみましょう。

今きたばかりの冬なのに、このパウダースノーもあと3ヶ月(長くて4ヶ月)!!かと思うと、既に焦り始めています。
わたくし、気の早さ日本一。旭岳は、雪質日本一。
スキーの上達に勤しみたい2013冬。