北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

渡り鳥の季節

2014年05月14日
稚内
 利尻島では雪解けが進んで新緑が芽吹きだしており、これからは本格的に草花の観察や登山のシーズンが始まります。私も冬の間に鈍った体に喝を入れ、登山に備えなければと思う今日この頃です。

 さて、この時期の利尻島は特に野鳥の観察を楽しめるシーズンでもあります。利尻島は外周60㎞程度の島ですが、島内に海岸、草原、湖沼、森林といった自然環境を多く有し、300種以上もの野鳥が観察されています。特に4月中旬から5月中旬にかけての渡りの時期には、多くの種類の野鳥が観察できます。

 今年の様子も確認してみようと思い、実際にフィールドへ出て耳を澄ましながら歩いていると、「キョッキョッ」「ギィーキッキッキ」「ヒーヒーホー」等といった多くの野鳥のさえずりを聞くことができました。どうやら今年の利尻島も、多くの小さな訪問者達で賑わっているようです。


上左:アカゲラ(姫沼園地周辺) 上右:コゲラ (姫沼園地周辺)
下左:ウソ♀(利尻山山麓)、下右:クロジ (利尻山山麓)

その最中、聞き慣れない鳴き声がしたので注意深く見ると、こんな野鳥を見かけました!


ブッポウソウ(北麓野営場周辺)
「ゲゲゲ」とさえずるこの野鳥は、国内では本州が北限とされていますが、調べてみると利尻島へ稀に渡り鳥として飛来してきているらしく、度々観測記録があるようです。

これからもフィールドを歩く時は、季節の移り変わりによって姿を変える自然環境と、賑やかさを増す島の小さな訪問者達に注意を向け、利尻島の自然を肌で感じていきたいと思います。