北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

PV外来種駆除活動・成果はいかに?

2014年06月22日
上川
 みなさん、こんにちは。
上川自然保護官事務所の大久保です。

 6月11日に層雲峡温泉街でPV9名と外来植物のルピナスの駆除を行いました。
 高山植物を誇る大雪山の山岳地域の入口の一番山側に繁殖しているものを、山岳地域に入り込まないようにと活動をしています。
 この活動は3年目になりますが、1年目は一面ルピナスの花が咲き乱れていましたが、今年は花がぽつぽつとしか見当たりませんでした。しかし、草むらに顔を突っ込むと小さなルピナスの葉っぱがあちこちと顔を出していました。どうやら残っていた根っこから芽が出ていたようです。つくづく植物の繁殖力に驚かされました。


(左)3年前の作業前、(右)今年6/11の作業前。

 今回の作業で、いままでの活動によって株数が少なくなったり、株が小さくなっていることがわかり、早くも駆除活動の成果を実感しました。数字で比べても歴然で、ルピナス駆除量は、2012年は470kg、2013年は420kg、2014年は60kgでした。




 人間生活が多様になりその影響で外来生物も増えてきていますが、地域の自然を大切にしていくために、この活動は今後も続けていこうと思います。しかしいくら外来種とはいえ、生命のエネルギー溢れるものを引っこ抜くというのは少々ぐったりするものです。



 みなさん、お疲れさまでした。
 ありがとうございました♪