北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

梅雨あけ?

2014年06月26日
支笏湖
みなさん、こんにちは。
支笏湖のアクティブレンジャー、畠山です。


やっとエゾ梅雨?が明けましたね。
支笏湖では約2週間ぶりに太陽が顔をだしました。

待っていました!

長い雨の間、じっとしていたエゾハルゼミも活動再開。
支笏湖のさわやかな初夏が戻ってきました。



  「ケケケ…」と精一杯鳴くエゾハルゼミ



 さて、そんな待ちに待った晴天の21日(土)に支笏湖で「新緑の森観察会」が行われました。
 木々が青々と茂る園地内は新緑カラー一色。
空気もおいしく、散歩するだけでも気持ちが良い、そんな森のなかを
パークボランティア※の自然解説のもと歩いて行きます。

※パークボランティアとは…
環境省が募集したボランティアで、自然解説や美化清掃などを行っています。



  たくさんの種類の樹木、詳しい解説で、
  以前とは景色が違って見えそうです♪


観察会では、北海道産のタツナミソウ“エゾタツナミソウ”や、目立ちませんが、お星さまを散らしたような花を咲かせる“ミヤマキヌタソウ”なども見られました。



 こんなにかわいいお花たちと出会えました


支笏湖の自然をじっくり観察すれば、たくさんの出会いが待っています。
それを改めて気が付かせてくれた観察会でした。


 次回は、来月7月20日(日)に「支笏湖の人といきもの」と題した観察会を開催します。支笏湖と人との昔からの繋がりについて自然を観察しながら探っていきます。知らなかった支笏湖ストーリーが聴けるかも!?

詳しくは下記までお電話ください。

**************************************
支笏湖自然保護官事務所
TEL:0123-25-2350
(平日8:30~17:15、土日祝休み)
**************************************
■当日は参加者に休暇村支笏湖の温泉半額券を配布します。


午前中は自然を満喫して
午後は新しい源泉で効能アップした美肌の湯につかってのんびり過ごす……

そんな支笏湖の週末、おすすめです!