北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

利尻山保全の取り組み

2014年08月14日
稚内
 利尻山では、多くの人々が協力して登山道の保全に取り組んでいます。

 例えば毎年夏には、利尻町・利尻富士町の両町役場と環境省、林野庁などが合同で登山道の補修作業を行っています。今年の補修作業では、傷んだロープの張りかえや土砂流出を防止するための土留の設置などを行いました。


登山道補修作業の様子

 7月20日には、こうした利尻山を守るための活動を広く一般の方に知っていただくため、「利尻山コマドリプロジェクト」のPR活動を実施しました。(「利尻山コマドリプロジェクト」については2014年2月28日のAR日記をご参照下さい。)
 当日は利尻島の両町役場職員やパークボランティアの方々と協力しながら、登山口でパネルやチラシによる利尻山保全活動の紹介を行うとともに、同プロジェクトのピンバッチの販売を行いました。多くの方々にご購入いただいたピンバッチの売上金は登山道の保全のための活動に活用されます。


利尻山コマドリプロジェクトPR活動の様子

 利尻礼文サロベツ国立公園のシンボルである利尻山を、これからも多くの人々と協力しながら守っていきたいと思います。

 最後になりますが、利尻山登山を計画されている方にお知らせとお願いがあります。
 現在、沓形コースの6合目~8.5合目で環境省による登山道の整備工事が行われています。工事期間中も登山道の通行はできますが、登山道上に工事用の資材が置かれており、進む際に資材を乗り越えなければならない場所が複数あります。登山の際には足元に十分注意し、余裕を持ってコースタイムを設定してください。また、作業現場では安全のため作業員の誘導に従ってください。工事期間中、登山者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。


沓形コース6合目~8.5合目の様子