北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

来年も開催されます!2015千歳・支笏湖氷濤まつり!

2014年12月03日
支笏湖
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
こちらは一気に冷え込みました。
支笏湖アクティブレンジャー、畠山です。

支笏湖冬の風物詩、「2015千歳・支笏湖氷濤まつり」が
来年1月30日(金)から2月22日(日)に開催されます!


〈上:一昨年の氷のオブジェ 下:昨年の氷濤まつり(夜)〉

支笏湖の水でつくられた氷のオブジェは透き通る青色。夜はライトアップされ幻想的。花火大会や氷濤ウエディングなど、毎年盛りだくさんなお祭りです。
詳しくは公式HPを見てみてくださいね。
http://www.1000sai-chitose.or.jp/

***

さて11月25日(火)は、その氷濤まつりのための安全祈願祭が行われました。
地元の皆さんをはじめ、関係者約50名と支笏湖自然保護官も参加しました。


〈祈願の様子 支笏湖にお祈り〉

安全祈願祭は氷濤まつり会場で行われ、神主さんは氷濤制作が安全に進み、訪れる人々に幸福のあるように支笏湖に語りかけ、皆で祈願しました。

***

支笏湖は6年連続で日本一きれいな水に輝いており、澄んだ水の色は特徴的な青色に輝き、支笏湖ブルーと呼ばれています。

氷濤まつりの氷像は支笏湖の水を一切ろ過することなく骨組みに吹きかけ、12月頃から少しずつ造形していきます。
そうしてできた氷は、上の写真のようにピュアな青色でとてもきれい。

しかし、今年9月11日の記録的な大雨を受け、いつも変わらず青く輝いていた支笏湖ブルーが、なんとエメラルドグリーンへと変化しました!

これは支笏湖へ山からの大量の土砂が流れ出たことで、透明度を失ったことが原因といわれています。広くて深い支笏湖は一度濁ると、落ち着くまで1年以上はかかるとのこと。


〈支笏湖の色の変化 上:5撮影 下:10月撮影〉

エメラルドグリーンの支笏湖...
珍しい現象であり、これはこれできれいでもあります。

そんな支笏湖の水で作る、来年の氷は何色になるのか??

私の予想は......
エメラルドグリーンの氷になる!です。(単純!)

さて、答えは氷になるまで誰にもわかりませんね。
来年、氷濤まつりの様子をお届けします。
自分の目で確かめたい、という方は是非支笏湖へ!
一緒に楽しみに待ちましょう!