北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

リーフレットをリニューアルしました!

2015年05月14日
苫小牧 平 尚恵

みなさん、こんにちは。

札幌市内では日中ならTシャツ1枚で過ごせるくらいに暖かくなってきました。

道北や大雪山のアクティブレンジャー達はまだまだ長袖かもしれませんがね。

  

さて、報告が遅くなってしまったのですが、"ウトナイ湖野生鳥獣保護センター"と"宮島沼水鳥・湿地センター"の館内リーフレットをリニューアルしました。

既存のリーフレットは残数がわずかとなり、内容も古くなっていたことから、思い切って一新することにしました。

  

ビジターセンターの方と「あーでもない、こーでもない」と意見を出し合い、印刷会社の担当さんと「これはどうだ、あれはどうだ」と打合せを行い、ウトナイ湖と宮島沼の自然の魅力や保全の取り組みをふんだんに盛り込んだリーフレットになったのではないでしょうか。 ←自画自賛、失礼しました。

ウトナイ湖・宮島沼のリーフレット

  

同時に、"北海道海鳥センター"のリーフレットも担当官がリニューアルし、天売島に生息する海鳥や、島内で繁殖した野ネコの対策についての取り組みなどを紹介しています。

羽幌の海鳥センター

このほかにも、道内には沢山のビジターセンターがありますので、リーフレットをお手にとり、自然情報や観察マナーを十分に心得てから、北海道の大自然を満喫していただければ嬉しく思います。

  

お知らせ続きですが、ウトナイ湖野生鳥獣保護センターでは毎年、「野生動物に学ぶ救護セミナー」という勉強会を開催しています。

年4回開催されるのですが、6月14日(日)10時~12時の第1回目には野生生物課の友野Rも登場し、タンチョウの最新の取り組みなどをお話しますので、振るってご参加ください。

2015年救護セミナーポスター.pdf

  

それでは、みなさん、今年も夏に向けて精力的に活動して参りましょう!!

Let's enjoy your amazing trip in Hokkaido.