アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]
近くて遠い、でも近い。
2015年05月25日
ウトロ
知床国立公園は斜里町ウトロ地区と羅臼町の両町によって構成されておりますが、実は冬の間は両町をつなぐ、知床横断道路は雪のため閉鎖されており遠回りを余儀なくされ、 近くて遠い場所となっておりました。
それが5月22日から夜間通行止めが解除され、終日通行可となりました。時間を気にすること無く斜里町と羅臼町を行き来することができるようになり、距離的にも時間的にも近い場所になります。地元の方々にとっても観光客の皆様にとってもうれしいことです。
今年の終日通行可の開始は、昨年と比べて22日早く、例年に比べても早い終日通行可の開始となります。
少し前の話になりますが、5月1日に知床横断道路が冬季閉鎖から日中のみ開通になりました。そのとき、知床横断道路の開通にあわせて『知床ヒグマえさやり禁止キャンペーン』を関係機関と共におこないました。
開通を待つ車両へのチラシやシールの配布と、通行する車両に対しての横断幕での啓発活動です。
横断幕を持つ前田Rと永瀬R。くまごろうには高橋ARが入っています。
知床にお越しの際はヒグマだけで無く、野生動物にはえさをあげないようお願いいたします。
知床ヒグマえさやり禁止キャンペーンHP