北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

利尻山登山道補修作業・利尻山コマドリプロジェクトPR活動の実施

2015年07月24日
利尻礼文サロベツ国立公園 三枝 幸菜

こんにちは、利尻アクティブレンジャーの三枝です。気がつけば7月も下旬。北国の夏は短いですね。

 

さて、時は遡る事7月9日。鴛泊登山道で毎年恒例の補修作業を実施しました。作業は利尻富士町役場や林野庁、環境省などの合同で行われ、計14名で土留に使用する丸太などの資材運搬や携帯トイレブースの塗装、標柱の補修作業などを行いました。

 

7月14日には、沓形登山道の補修作業も予定されていたのですが、こちらは悪天のため残念ながら延期となってしまいました。次回こそ、天候に恵まれる事を祈るばかりです。

 

そして海の日連休の7月19日と20日には、一般登山者の方にこうした補修作業をはじめとする利尻山保全のための取り組みを知って貰い協力を呼びかける事を目的とした「利尻山コマドリプロジェクトPR活動」を実施しました。

 

沓形、鴛泊両登山口でのバッジ販売やパネル展示によるPRのほか、20日には鴛泊6合目付近での補修作業を通したPRや、利尻島自然情報センターによる登山道脇の外来種除去活動を通したPRも行われました。

 

幸いにも天候にも恵まれ、燦燦と陽射しが降り注ぐ青空の下、多くの方に利尻山での取り組みをPRする事ができたと思います。

 

ご協力下さった皆さん、ありがとうございました!