北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

黒岳バイオトイレの汲み取りに行って来ました。

2015年08月13日
上川 一守さちえ

こんにちわ。連日の雷に怯えています、上川自然保護官事務所の一守です。

昨日、黒岳石室にあるバイオトイレの汲み取り作業に参加してきました。

本当は前日行う予定だったのですが、悪天候のため、昨日に延期になりました。

しかし、この日も午後から崩れる予報。。。午前中が勝負です!

 

直前の日にち変更にもかかわらず、ありがたい事に初めて参加するという女性が来て下さいました。

「前から参加してみたかったの!ギリギリでこのトイレに助けられた事があって、その時は感謝の気持ちを込めて、500円以上募金したのよ!」

トイレの協力金は200円です。

その慈愛に満ちた行為、感動です。

この協力金箱、いくら入ってるんだろ~なんて考えていた恥ずかしさを押し殺して、作業を始めます。

一人が自転車を漕いで撹拌させ、もう一人がどんどんおがくずごと汲み取っていきます。

2重にした袋の3分の1程汲んだら、外に出し、重さを計って記録します。

4つのトイレブースから、合計600kg前後汲み取れます。人力なのにすごいですね~

防護服・マスク・ゴム手袋が支給されるのですが、慣れた人は煩わしいと、使わずに作業する人もいます。

う~ん、私はまだそのレベルまで達していません。

10時頃作業スタートし、2時間かからずに終了しました。

これは参加者8名にしては早いです!

 

帰りは雷雨の下山となり、やはりリフトは止まっていたので、空の隙を見て、7~5合目まで自力下山しました。

昔の人はみんなこの道を歩いていたのだなと思うと、少しだけ誇らしく感じます。

雷もおさまり、5合目に着くとロープウェイも再開していたので、楽々帰れました.

 

様々な意見があるバイオトイレですが、みんな同じ目的で作業するのは有意義だなと思いました。

汲み取りも無事完了しましたので、どうぞ黒岳へ安心してお越し下さい。

でも今回のように、7合目リフトが止まってしまうと、待ち時間中トイレがありません。

何が起こるかわからないので、携帯トイレはお持ちくださいね!