北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

秋の連休は釧路湿原へ!

2015年09月18日
釧路湿原 小林 美保

 湿原は夏の緑一面から、ヨシの穂がキラキラ輝き出す秋の風景へと変化しています。 釧路湿原の秋の見どころの一つが(年中見どころではあるのですが!)、湿原の東側に位置する細岡展望台です。

 「大観望」の別名のとおり、そこから眺める釧路湿原の大パノラマは、東京の山手線がすっぽり入ってしまう広さです。(ちなみに、山手線の範囲が約0.6万ha、釧路湿原の面積は約2.6万haです)

 ぐるっと見渡しても、見渡しきれない程の大パノラマは、その一部を切り取った写真で見るのと、実際にその場で体感するのとでは、全く違う印象になることでしょう。

 広い釧路湿原の中を悠々と蛇行しながら流れる釧路川、遠くには阿寒の山並みが美しく、澄んだ空気の広い空に、大きな夕日が沈んで行く風景は言葉を失うほどです。夏や冬ともひと味違う、凛とした釧路湿原が浮かび上がる秋ならではの風景です。

 *夕日を撮影するためにたくさんの人が訪れます*

 *9月17日 17:14撮影 (日の入りは17:26)*

 日増しに朝晩は冷えるようになり、今月上旬には渡り鳥のヒシクイが釧路にもやってきました。広い空にV字編隊飛行を見るなら今からが旬です。(北海道では春と秋にガン類の渡りが見られます)

 彼らはもうしばらくの間、釧路湿原の湖沼で休憩をして、空腹を満たしてから、さらに南へと向かいます。

 連休前半は少しお天気が心配ですが、後半は持ち直しそうです。今週末から始まる連休は、ぜひ釧路湿原国立公園へお越し下さい。

 

<お知らせ>----------------------------------------------------------------- 

釧路湿原西側にある温根内木道で釧路湿原国立公園のパークボランティアに

よる定点ガイドを行います。自然が大好きなパークボランティアが木道上で

お待ちしております。

 

[日時] 9月20日(日)午前10:00-12:00  午後13:30-15:30

    ※雨天中止の場合あり

[場所] 温根内木道 [参加費] 無料(申込不要)

[主催] 釧路湿原国立公園ボランティア・レンジャーの会