北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

最近の樽前山

2015年10月16日
支笏湖 畠山 夏香


秋も深まってきましたね。

繁殖期を迎えたエゾシカくんの、切なげな雄叫びを何度も耳にするようになりました。


さて、樽前山は14日に初冠雪が確認されました。

前の晩、千歳市は11月中旬なみの気温まで冷え込み、去年よりも2週間ほど早く雪が降ったのです。


そんな樽前山の様子を、冠雪から2日後の今日、見に行ってきました。


上:2015年10月14日の樽前山

下:2015年10月16日の樽前山


見ての通り、雪はすでに谷になって日の当たらない山肌に、わずかに残る程度となっています。


お花畑コースから歩き始めると、赤く紅葉したナナカマドやオオバスノキ、黄色く色づいたミヤマヤナギなどがみられ、秋らしい風景が広がっていました。


お花畑コースから932峰ピークまでの道

紅葉した木々がたくさん


樽前山の紅葉はピークを若干過ぎたくらいでしょうか。それでもとても美しい景色でした。

今日はあたたかい日だったので、登山道の付近の雪はほとんど残っていなかったのですが、


東山ピークからへ七合目ヒュッテの道


確認できました!

初雪はいくつになっても嬉しいものです。


樽前山は今、紅葉、雪、支笏湖ブルーを堪能出来き、もりだくさんです!

雪が溶けたからか...

なんだか私には春の香りまで感じられ、本当にもりだくさんでした(笑)


今年の冬はいつやってくるのか?

楽しみにしつつ、残りの秋を満喫したいですね。


■お願い■

「美しい景色に惹かれて」「休憩のために」など、理由はあると思いますが、

登山道の外へは極力立ち入らないようお願いします。

この厳しい環境のなかで生きている植物は、踏みつけによってかなりのダメージを受けてしまうのです。

ほんの小さな配慮を心がけることが、山を大切にしよう、この風景を未来に伝えようという、すてきな想いの表れだと思います。

どうぞよろしくお願いします。