北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

支笏湖氷濤まつり安全祈願祭

2015年12月01日
支笏湖 畠山 夏香

 

12月に突入しましたね。2015年も残すところ1ヶ月となりました...!

支笏湖は11月に早めの雪が積もり、完全なる冬の到来です。

 
 

さて寒い冬の支笏湖には、ホットなイベントが待っています。

氷の祭典「千歳・支笏湖氷濤まつり」です!

 
 

氷濤まつり祭り実行委員より今年のポスターと設計予定図が発表されました。

 
 

 
 

氷濤まつりの氷像は、支笏湖から汲み上げた透明度の高い水を

骨組みや漁網に吹きかけ、少しずつ少しずつ造りあげます。

 
 

そのため氷に支笏湖ブルーと呼ばれる支笏湖の澄んだ青色が閉じ込められ

昼間はその氷の色を、夜はライトアップされ幻想的な氷の世界を楽しむことができます。

 
 

12月1日(火)、氷濤まつりの安全祈願祭が開催されました。

 
 

神主さんによる祈祷

 
 

会場製作の安全と、おまつりに訪れる方々が幸福であるように

各関係者らと支笏湖に語りかけました。

 
 

祈願祭の後は氷像の骨組みへの散水セレモニーも行われましたよ

  

  

会場はすでに骨組みが組まれ、着々と準備が進められています。

12月の下旬頃には氷がつき始めると思うと、寒い冬にも負けずにわくわくしてきました!

 
 

来年の氷濤まつりにはどんな感動が待っているのでしょうか。

 
 

みなさん、楽しみに!

 
 

***

 
 

2016年氷濤まつり開催期間

1月29日(金)から2月21日(日)

 
 

詳しくは公式HPをごらんください↓

http://www.1000sai-chitose.or.jp/