北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

歩くスキーはじめました。

2016年01月28日
釧路湿原

 はじめまして、昨年12月から釧路湿原国立公園のアクティブ・レンジャーに着任しました渡辺欣正(わたなべよしまさ)です。趣味のカヤックツーリングで初めて訪れた時から、この釧路湿原に心を惹かれ、今度はこうして湿原の保全や魅力を伝える仕事をしに戻ってくることができました。どうぞよろしくお願いします。

 さて、1月19日の大雪で、温根内ビジターセンターの木道にも雪がたっぷり。

 釧路湿原を眺める展望台は各所にありますが、釧路湿原の中を歩いて見れるのは、ここだけ!

5W1H

 そして今は、冬ならではの楽しみ方「歩くスキー」がオススメです。

 オリンピック等ではクロスカントリーとしてお馴染みですが、経験した事ある方は意外に少ないのでは。

5W1H

 無料でレンタルしていますので、この機会にぜひご利用ください。

 初めての方もご安心を。優しい指導員が選び方から遊び方まで教えてくれます。

5W1H

 ストックやブーツも、サイズ揃えています。

5W1H

 ゆっくりとご自分のペースで歩いていると、雪の上に残された動物の足跡や、森の中の小鳥たちなどが見られ、新しい発見や出会いに心も体も温まります。

5W1H

 運が良ければ空高く飛ぶかっこいいオオワシやオジロワシも見ることができます。

5W1H

 スキーの後は、鶴居村の温泉もいいですね。この冬は温根内へ!

 温根内木道の自然情報マップはコチラから。

 http://hokkaido.env.go.jp/kushiro/onnenai1501.pdf

 **************************

 ■温根内ビジターセンター 

 TEL:0154-65-2323
 住 所:北海道阿寒郡鶴居村温根内

 開 館:午前10:00~午後4:00(11月~3月)
 休館日:火曜日

 **************************

 平成28年2月7日(日)10:00~12:00

 自然ふれあい行事「歩くスキーで湿原ハイク」

 温根内ビジターセンターにて電話受付中!