北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

氷瀑まつり会場にて、アイスクライミング初体験!

2016年01月28日
上川 一守さちえ

こんにちは。

各地で記録的な大雪や最低気温が続きましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

上川では、その寒さを活かしたイベント、氷瀑まつりが絶賛開催中です!

氷瀑まつり会場では、メイン氷像の台湾の龍虎塔がお出迎え。

夕方4時頃からは色鮮やかなライトアップも始まり、龍も虎も鮮やかに目を光らせ、迫力を増しています。

もう一つのメイン氷像、マリーナ・ベイ・サンズのすぐ隣で、ひと際存在感を出しているのが、約10年振りに復活した、アイスクライミング体験会場です!

先日、私達もアイスクライミングを体験してきました!

始める前は、切り立った壁への恐怖心から、

「半分出来ればいいです...」

なんて小心者発言をしていましたが、登り初めてみると楽しくて、ここまで来たらてっぺんまで行きたい!

という思いがこみ上げ、指導をして下さった方のアドバイスにより、なんとか上まで登る事が出来ました!

とても気持ちがいいです。初めての方でも、十分楽しめます。

道具は一式レンタルする事ができ、1時間2000円で体験できますが、スタッフの確保が必要なので、事前予約をお願いします。

http://www.sounkyo.net/event/detail.php?id=3

アイスクライミングに興味はあるけどなかなか勇気が出なかった方、もともと好きな方も、こんなに気軽に体験できる機会はありません。たくさんの方に楽しんでいただきたいです。

ぜひ、氷瀑まつりにお越し下さい!