北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

海ワシ展開催中!

2016年01月29日
知床国立公園 笠井 憲子

 冬です。知床への流氷の接岸はもう少しですが、ワシたちは来ましたよ。

 ワシたちが来たことに併せて、知床世界遺産センターでは『海ワシ展』を開催中です。

 入口をくぐると、オオワシのハンズオン(触れる展示)がお出迎えしてくれます。

 オオワシとオジロワシの見分け方が学習できるコーナー。

 尾の形や滑空する翼の見え方で見分けて下さい。

 昨年に引き続き『あなたはどっちが好き?オオワシ対オジロワシ』も行っております。

 皆さんの投票により、人気のワシがわかる参加型の企画。どんなとこが好きなのか。ワシ愛を語っちゃって下さい。投票は始まったばかり、スペースはまだまだあります。1月29日現在、10対11でオジロワシが僅差で優勢となっております。

 生息状況調査の結果も速報が掲示されています。私たち、アクティブレンジャーが調査しているデータの公開です。

 これから2月に向かって、ワシたちの数はどんどん増えてくるはずです。

 今年の新しい企画『ワシをさがせ!』は、アクティブレンジャーが行っている調査を疑似体験できます。

 写真のどこかにワシがいます。探してみて下さい。難しい問題もありますよ。ぜひ、挑戦してみて下さい。

 開催期間:平成28年1月16日(土)~平成28年4月上旬ごろまで

 開館時間:9時00分~16時30分(毎週火曜日休館)

 知床にお越しの際は、知床世界遺産センターにもお立ち寄り下さい。