アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]
平成28年度の利尻礼文サロベツ国立公園のパークボランティアを募集します!
2016年02月04日つい先日2016年を迎えたばかりだと思っていたのに、気がつけばあっという間に2月になっていました。
毎日続く曇天や雪を吹き付ける寒風にどうしても屋外に出るのが億劫になりそうですが、時おりの晴れ間の中に見られる利尻山の姿にはいつも見とれてしまいます。
さて今年は2月28日に「環境省パークボランティア登録研修会」が開催されます。
「パークボランティア」というのは、国立公園を活動拠点としてボランティア活動を行う方々で、自然活動や地域活動に興味のある満18歳以上の方ならどなたでも登録ができます。
利尻礼文サロベツ国立公園では平成元年から活動を開始し、利用者への自然解説や清掃活動、外来種除去活動を行っています。これまでにAR日記で紹介してきた「幌延ビジターセンター付近の笹刈り」や「全道一斉山のトイレデーにおける利尻山の清掃登山」、「利尻山コマドリプロジェクトPR活動」や「外来種除去リレー」もパークボランティアの方々と一緒に作業しながら行いました。
また、パークボランティアの中には何年も活動を継続され、地域の自然に関してとても深い知識をお持ちの方もいらっしゃいます。そうした方と交流しながら自然に関する知識を深める事ができるのもパークボランティアの魅力の一つです。
利尻礼文サロベツ国立公園のパークボランティアになるためには、2月28日に開催される「パークボランティア登録研修会」への参加が必要となります。詳細は、下記の「環境省パークボランティア募集」ポスターに記載されてある通りです。興味のある方は、ぜひポスターと次のリンクをご覧ください。
http://hokkaido.env.go.jp/pre_2016/post_42.html
寒い寒い北国の冬、外に足を運ぶのは少しばかり気合がいりますが、ぜひぜひ研修会に足をお運びください。奮ってのご参加、お待ちしております!