北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

利尻山登山道巡視

2016年06月03日
稚内 今泉潤

日本百名山の最北にある利尻山登山道の安全祈願祭直前の5/27に巡視しました。


当日は天気にも恵まれ、メンバーは地元役場の地域おこし協力隊を含め総勢6人でした。

巡視目的は、①登山道障害物除去 ②避難小屋内の清掃と冬期間利用者が放置したゴミの回収 ③登山道危険地帯のロープ張り ④トイレブースの使用準備です。


今泉は1200m以上の登山は初めてなので自己標高記録を更新すべく山のベテランの皆さんの後をついていきました。今年は融雪が昨年より早く、野草の開花時期も2週間前倒しになっていました。見たこともない可憐な野草・聴いたことのない美しい鳥のさえずり・恐ろしいほどの雄大な景色。隣の礼文島や稚内方面もよく見え、自分が空を飛んでいるのではないかという錯覚を起こすほどでした。


そんな魅力的なことに誘惑されつつも目的の4つの作業を無事終了し、筋肉痛が下山直後から4日も続いたのも良い思い出です。

夏の登山シーズンを迎え、多くの登山客が訪れます。一番多いのが60歳代、次が50歳代と中高年がメインです。大自然を満喫し怪我なく利尻山を楽しんでもらうため、シーズン中は何度も山に入り地元関係者の活動の一助になれればと思います。


(避難小屋内のゴミ撤去前)

(避難小屋内のゴミ撤去後)


(綺麗になった避難小屋内)


(撤去したゴミをザックに詰めて・・ズッシリ)


(植生保護のためのロープ張り作業)


(登山道を塞ぐ木の撤去)


(参加メンバー6人、山頂1721mにて)