アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]
高山植物盗掘防止合同パトロール
2016年06月20日
利尻礼文サロベツ国立公園
こんにちは。礼文担当アクティブレンジャーの小笠原です。
今回は、高山植物盗掘防止パトロールについてお話します。
この高山植物盗掘防止パトロールというのは、その名の通り礼文島に生える高山植物が誰かに持っていかれないように地元のボランティアの人たちと一緒に見回りをする活動です。
礼文島は本州などでは高山帯にしか生育できないような植物たちが、低い標高であるにもかかわらず生育することができる特異な場所です。
そんな場所だからこそ育つことができる珍しい固有種も多くいる礼文島は、過去に実際に盗掘の被害にあったことがあります。
盗掘されると、当然その植物の個体数が減ってしまいます。また採取のために踏み込まれた場所は荒らされることとなり、それによって周囲の植生にも影響が及びます。
法で規制されているものを取ろうとすれば当然犯罪になります。
そんな心無い行為を防止するために見回りを行い、同時に高山植物の保護について周囲の方々へとアピールしていくのがこの活動の目的となります。
今回の活動を行った桃岩展望台コースでは、多くの方々に声をかけることができ、十分なアピールができたと思っています。また、貴重な植物たちが採取された後もなく一安心といったところでした。
これらの花は自然にあるからこそ美しいものです。窮屈な鉢植えなどに植えても、その美しさはほとんど失われてしまいます。
ぜひとも自然のままで、礼文の素晴らしい花々を楽しんでください。