北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

大雪山紅葉時期のパークボランティア活動

2016年09月21日
上川

こんにちは、上川自然保護官事務所の大久保です。

上川町内にある大雪山の各登山口までの道路は、台風による大雨などの影響で長らく通行止めが続いていましたが、先日、紅葉の時期に合わせて次々に開通しました。

今年は気温がなかなか下がらなかったために、紅葉の時期が例年に比べて遅れてはいますが、徐々に色付いてきて、ようやく草木の色が派手に盛り上がってきました。

草木それぞれ違った色づきを見せてくれます。

写真は今年以外のものもあります。

マイカー規制が行われている期間は、紅葉を見に来る利用者がとても多くなるので、パークボランティアさんと一緒にパトロールを強化しています。

パトロール中には、ゴミを拾ったり、遠望の山の名前や、紅葉している植物の名前を教えてあげたり、登山コースの所要時間や状況、最終バスの時刻などを案内したり、記念写真の撮影のお手伝いもしています。時には、登山道外を歩いている人もいるので注意したりしています。

期間中、緑の腕章をしているパークボランティアや、黄色や緑色制服のレンジャーやアクティブレンジャーを見かけたら、気軽にお声がけください。

多くの人が、自然に配慮しながら紅葉ハイクを楽しめるよう、ささやかながらお手伝いしています。

マイカー規制期間

銀泉台線:2016911日から22日まで

高原温泉線:2016922日から25日まで

***先日の18日赤岳では雪が舞いました。山頂や稜線は気温も低く風も強いので、ニット帽、厚手の手袋、フリースやダウンなどの防寒対策は必須です。***

9月21日の赤岳第一花園の紅葉