北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

10月の温根内木道の自然情報マップ

2016年10月05日
釧路湿原

 釧路湿原自然保護官事務所の渡辺 欣正です。

 温根内木道へ10月の自然情報マップをつくりに行ってきました。来訪者に湿原をより楽しんでもらえるよう、木道をぐるっと歩いて、見ごろの花やおもしろい生きものをピックアップして、地図をつくっています。

5W1H

 今月は、カラフルな実やふわふわの綿毛が見頃で、秋の深まりを感じさせてくれますよ。

 そして、マップのネタを集めていたら、童話では冬の備えをしないことで有名なキリギリスに出会いました。木道の隙間に卵を産んで次の世代に命をつないだ後、親は死んでしまいます。そんな姿を見て、これがキリギリスなりの冬支度なのか、と感心しました。ちなみに日本では北海道にのみ生息しているハネナガキリギリスです。

5W1H

 と今度は、おや? まったく紅葉する気配のない森が現れてきました。そう、今月のマップで取り上げたトピックは、この「紅葉しない木のヒミツ」について!釧路湿原にはおもしろい事や不思議がたくさんありすぎて、どの話にしようかいつも悩んでしまうほどです。来月もお楽しみに!

5W1H

              

 マップは温根内ビジターセンターでも配布していますので、ぜひ入手してからハイキングを楽しんでくださいね!

5W1H

 バックナンバーはコチラ。

 http://city.hokkai.or.jp/~kkr946/onne-infomap.html

 それでは、皆さまのお越しをお待ちしています!

**************************

温根内ビジターセンター 

TEL:0154-65-2323
住 所:北海道阿寒郡鶴居村温根内

開 館:午前10:00~午後5:00(4月~10月)

午前10:00~午後4:00(11月~3月)
休館日:火曜日、年末年始(12/29~1/3)

**************************