北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

ゼニガタアザラシ学習観察会 in えりも

2017年03月29日
えりも自然保護官事務所 近藤武

風が暖かくなり、北海道のえりもにも春がやって来ました。

「何もない春」と歌われて久しいですが、えりもの海にはゼニガタアザラシが住んでいます。

zenigata1

昨週、襟裳岬「風の館」にて、「親子で考えよう!ゼニガタアザラシ学習観察会(主催:北海道日高振興局)」が開催されました。

日高管内から合わせて50名の親子にご参加いただきました。

写真は、講師の中岡さん(えりも町郷土資料館館長)です。

私からは、ゼニガタアザラシがかつて絶滅に瀕したこと、近年では個体数が増えて漁業者との間に新たな問題が現れたこと、現在環境省が進めている対策などについて解説いたしました。

えりも町での、人とゼニガタアザラシの関わりから、共存のために何が必要なのか。

親子で考えていただけましたでしょうか?

zenigata2

その後、岬の先端まで歩きゼニガタアザラシを観察しました。

天候にも恵まれ、春の風が心地よく流れていました。

zenigata3

岬のゼニガタは、まだあまり上陸していませんでしたが、あと一ヶ月ほどで出産期を迎えます。その頃にはゼニガタの子供達(パップと言います)がたくさん見られるようになります。

参加された皆さんも、そうでない方も、ぜひ、ゼニガタアザラシの観察にいらしてください。