北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

温根内ビジターセンターリニューアルオープン!

2017年04月13日
釧路湿原国立公園

 釧路湿原の散策の拠点となっている温根内ビジターセンターが、4月9日()にリニューアルオープンしました!前日には、地元関係者らによる記念式典が行われました。

5W1H

 さらに釧路湿原国立公園ボランティア・レンジャーの会が、開館を祝って盛大なもちつき大会も開催してくださいました!何ヶ月も前から準備をしてくださり、ありがとうございました。おかげで楽しく、おいしく、良い日になりましたね!

5W1H

 さて、新しくなった施設は、前と比べて床面積が2倍!

5W1H

 体感型の展示あり、本物の泥炭の地層や「やちぼうず」の断面標本あり、湿原の物知り博士になれる楽しい展示がたくさんありますよ。

5W1H

 個人的には、このセンター前の広場がお気に入りです。ハイキングを楽しむ方たちで賑わい、様々なイベントが催されることを楽しみにしています。

5W1H

 そして、温根内木道の自然情報マップ4月号をつくりました。

 今回は2タイプ。湿原の旬を知りながら歩きたい方には、今まで通りのマップを!

5W1H

 湿原をエンジョイしながら歩きたいという方には、ネイチャービンゴを!

 はさみマークの部分を切って折りたたむと、手のひらサイズの冊子になります。

5W1H

 ビンゴカードにある「はる」はどうすればいいんだ?!というお問合せをいただいております。これは、木道を歩いて「春らしいな~♪」と思ったことがあればなんでもOK。最後に、カウンターで記念スタンプを押してくださいね!同僚の荒巻氏に制作してもらいました。

5W1H

 今年の釧路湿原国立公園は、温根内ビジターセンターのオープンにはじまり、国立公園指定30周年と、お祝いイベントが目白押しです。4月29日()10:0016:00は、「新宿御苑みどりフェスタ」にて当国立公園の出張PRをさせていただくこととなりました。ぜひブースへ遊びに来てください!お待ちしております。