北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

春が来ました!

2017年05月01日
利尻礼文サロベツ国立公園

今日から5月に突入です!

皆さん、こんにちは。礼文担当アクティブレンジャーの小笠原です。

前回の記事更新から、かなりの期間が空いてしまいました・・・m(_ _)m

早速ですが、現在の礼文島の様子をお伝えしようと思います!

今年は雪が少なく、暖かい日が続いた礼文島。4月は不安定な天気の日も多くありましたが、春の花たちは既に多くの花を咲かせています。

写真のミズバショウもそんな春の花の一つです。

礼文島北部にある久種湖周辺に群生地があり、多くのミズバショウを見る事ができます。

ただ、今年は花が咲くのが早かったため、既に茶色くなり始めた花も多くありました。

ミズバショウだけで無く、エゾエンゴサクやエゾノリュウキンカなどもあちこちで見かけることができ、礼文島各地はすっかり春の陽気に包まれています。

ちょっと写真が小さいですが、こちらはアトリ。礼文島に渡ってきたようです。

今の礼文島は渡り鳥のシーズンでもあります。ふと眼を向ければ、いろんな鳥を見る事ができます。アオジやツグミ、マガモにコガモ、ホシハジロ、オオバン、アカエリカイツブリなど。一緒に歩いた地元のガイドさんの話では、ヤツガシラなどの珍しい鳥も来ているそうですが、自分はヤツガシラに会うことができませんでした。残念(´・ω・`)

アザラシが見られると有名な金田ノ岬にて。

春だからというわけではありませんが、割と普通に居るゴマフアザラシくん。可愛い姿と裏腹に漁師さんたちの悩みのタネです。

こちらも春だからなのかぽや~んと、随分呑気な表情をしています。

去年は忙しさに眼を回して満足に見られなかった春の風景。

AR二年目を迎え、今年は眠っていた礼文島の目覚めをひしひしと感じています。

今年度も礼文島をはじめとした道北の様子、活躍されている地元やパークボランティアの方々の活動を発信していこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします!