アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]
やさしい山
2017年05月08日
洞爺湖
はじめまして、4月からアクティブレンジャーになりました 増田 多美(ますだ たみ)と申します。
今後、羊蹄山・登別・洞爺湖地域について紹介していきたいと思います。
よろしくお願いします!
今回は、昭和新山についてご紹介します。
4月26日にジオパーク友の会主催の昭和新山登山学習会へ参加し、昭和新山に登ってきました。
(入山には、所有者の許可+専門家の同行が必要となります)
普段は登ることのできない昭和新山から撮ったきれいな写真を交えて登山の様子を書きたいと思います。
この登山会には20名ほど参加しており、火山マイスターの方の解説を聞きながら無理のないペースで登って行きました。
さて、ここで問題です!
上の写真は解説を聞いている写真なのですが、このとき真横で地面の温度を測っていました。
さあ、何度だったでしょう?
・・・正解は76.5度!!
高いところだと300度近くあるみたいです。
時には左側の写真のように湯気の中を通ったり、危ないから前後の人と5秒ほど間隔を空けなければいけない箇所もあり、ハラハラドキドキしっぱなしでした。
そんな中ふと周りを見てみるとキレイな景色に囲まれていました。
雲が多めだったので写真だと暗いですが、本当にキレイでした。
暑くも寒くもないちょうどいい気温で登りやすかったです。
山頂までは粘土質なので滑ります。高所恐怖症な私はヒーヒー言いながら登りました。
集合場所だった駐車場がすごく小さく見える!
勉強にもなり、楽しくもあり機会があればまた参加したいと思った登山会でした。
噴火する時には前兆地震で知らせてくれる、そんなやさしい山である昭和新山。
興味を持たれた方はぜひ一度訪れてみてください。