北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

みんな、朝活してる?

2017年05月18日
釧路湿原国立公園 桑原 靖則

釧路湿原自然保護官事務所の渡辺欣正です。

遅ればせながら、温根内木道の自然情報マップ5月号ができました!今月もポケットサイズ!

5W1H

「日記に載せますね~」とお約束した、東京よりお越しの女子旅♪の皆さん。できたてホヤホヤのマップをもってハイキングを楽しんでくれました!ありがとうございました!このあと、川湯温泉に泊まり、知床まで行くとのことで、道東が誇る釧路湿原・阿寒・知床の3国立公園を存分に満喫してくださいね!

5W1H

中身はというと...。今月のテーマは、「朝活」!

5W1H

日本のどこよりも日の出が早い釧路では、早朝を有効活用するのがオススメです。そこで、「朝活」をしている2人に、どんな過ごし方をしているか紹介してもらいましたよ。これを読んだら、朝が苦手な方でも一度はトライしてみたくなりますね!

5W1H

5W1H

自然情報では、やっと春らしくなってきて、彩り豊かな花やさえずる小鳥たちを紹介しています。

5W1H

配布先は、温根内ビジターセンター(火曜休館)と、釧路湿原野生生物保護センター(夏期無休)、そしてたんちょう釧路空港でお配りしています。また、釧路市を通じて長期滞在されている1,000名もの方たちの手にも渡っているとのことで、嬉しい限りです。ぜひマップを片手に歩きに来てくださいね!

それでは!