北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

6/17「環境月間の清掃活動」開催!

2017年06月23日
支笏洞爺国立公園 當山真貴子

気温の高い日が続き、新緑が眩しい景色に包まれている支笏湖。

各地で山開きが行われ、登山シーズン突入にワクワクしている當山です。

 

さて、先日、毎年恒例の「環境月間の清掃」活動を開催しました!

今年も企業様・団体様・地域の皆様にご協力を依頼したところ・・・

20団体、約480名の方々が参加なさいました!(昨年度:約400名、約80名増加)

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました(^^)

         開会式会場を支笏湖園地&モラップキャンプ場で開催

 

清掃分担場所を支笏湖園地やモラップキャンプ場、ポロピナイ、道路沿い等に設定し、

いざゴミ拾いへ!

 

ゴミの総重量は、155.9kg(昨年度:225kg)

 

昨年度と比べ、ゴミの量は減りましたが、人通りが少ない場所で食べ物のカスや空き缶等を発見しました。

 

この周辺は、ヒグマの通り道となっている場所です。

 

遊歩道やキャンプ場等でゴミ(食べ物)を捨てたり、放置しておくと、それに餌付いたヒグマが人間を

「美味しい食べ物をくれる対象」と見なすことに繋がります。

ヒグマが人の食べ物の味を覚えて餌付いてしまうと、再びその食べ物を手に入れようと人間のエリアに

近づくようになりますので、捨てないようにお願いします。

 

また、キャンプが禁止されている場所で焚き火の跡を複数発見しました・・・

 

国立公園の利用上のマナーとして、火災の原因になることを考慮し、

焚き火は控えていただくように呼びかけています。

※美笛キャンプ場やモラップキャンプ場の利用上の注意

ゴミや芝生などの影響を考え、湖畔などの砂浜や場内の地面の上での直接のたき火を禁止しております。

火をご利用の際は、必ず焚火台をご利用ください。(直火不可)

 

多くの方々に楽しく利用していただくためにも、

自然や野生動物を大切にすることを心がけていただけたら・・・と改めて感じた一日となりました。

 

☆風不死岳からの眺め☆

 

ご協力いただいた皆さんのお陰で綺麗になった支笏湖は、

これから湖水まつりなど夏のイベントが盛んに行われ、多くの方々が訪れる季節を迎えます。

夏の緑と青い湖が美しい支笏湖へ是非お立ち寄りください♪