北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

釧路湿原国立公園パークボランティア募集中!

2017年06月07日
釧路湿原国立公園

現在53名のパークボランティアが活躍している釧路湿原国立公園。この度、さらなる活動の充実を図るため、追加募集を行うこととなりました!

5W1H

↓要項・申込用紙はコチラ↓

http://hokkaido.env.go.jp/kushiro/pre_2017/post_35.html

パークボランティアの活動は、facebookにてUP中!

https://www.facebook.com/kushiro.vr/

ボランティアと聞くと、(休みの日にわざわざ無償で何かしなきゃいけないの...?)と敬遠していませんか?国立公園パークボランティアは、地域の自然を満喫しながら国立公園を守るやりがいのある活動をしています。

5W1H

例えば、他のボランティアたちと会話も楽しみながら国立公園でゴミ拾いをしたり、レンジャーと一緒にパトロールへ出かけて自然情報を入手したり。活動日は平日・週末問わず多く、12時間と短いものもあるので、働いている方でもご自身の都合に合わせて、無理のない範囲でご参加いただけます。

5W1H

釧路市内に営業所を構えるリコーさんと共同で清掃活動のご協力をしたり、アウトドアメーカーのコロンビアさんからゴミ袋を提供いただいたりと、活動の輪も広がっています。

7/1()7/2()に行われる養成研修に両日ご参加いただくことが登録の条件となります。釧路湿原国立公園を基礎から学べるプログラムになっていますので、ぜひそれも楽しみにご参加ください。

最後に、パークボランティアのイベント告知です!

***温根内木道スポットガイド***

6/17()9:0012:30

5W1H

木道の各スポットで待っているパークボランティアが、とっておきのおもしろ解説をしています。

木道をぐるっと回って90分。最後には環境省オリジナルのプレゼントも当たる贅沢DAY1日限りの特別イベントですので、ぜひ遊びに来てください。

お問合せ:TEL 0154-56-2345(釧路湿原自然保護官事務所)