北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

2017年釧路湿原野生生物保護センターバックヤードツアー参加者を募集いたします。

2017年07月24日
釧路湿原国立公園 桑原 靖則

みなさまこんにちは、釧路湿原自然保護官事務所の佐野です。今回は、釧路湿原野生生物保護センターで毎年恒例のバックヤードツアーについてご紹介をいたします。

 釧路湿原野生生物保護センターでは、交通事故などで保護されたシマフクロウ・オジロワシ・オオワシ3種の希少猛禽類をメインに、治療や野生復帰に向けたリハビリ飼育を行っています。

当センターに保護されている猛禽類たちは、野生復帰を目指しているので、人に慣れさせないため飼育施設は一般の方に公開していません。そのため、普段は展示室から窓越しに眺めることしかできません。

 

ただし、当センターでどのような取り組みをしているのか、どのような理由で本来は野生に生息しているはずの猛禽類たちがここへ保護され飼育されているのか、彼らに関する様々な現状などを知っていただく機会として、2日間限定のバックヤードツアーを実施いたします!大好評につき1回目の募集は締め切りとなりましたが、2回目の9月17日(日曜日)を現在募集いたしております。

普段、見ることのできない釧路湿原野生生物保護センターの裏側を、是非一度見て一緒に学びませんか?

【日時】 2017年9月17日(日曜日) 10:00~12:00

【対象】 どなたでもご参加いただけます。(定員:20名程度)※小学生以下は保護者同伴でご参加下さい。

【場所】 釧路湿原野生生物保護センター展示室前(北海道釧路市北斗2-2101)

【参加費】 保険代・テキスト代として100円/人

【申し込み先】(株)猛禽類医学研究所(事務局)FAX:0154-56-3466 E-mail:irbj@irbj.net

詳しくは別途、下記案内をご覧下さい。

2017バックヤードツアー案内.pdf

☆追伸:7月25日(火)をもって、好評につき定員に達しましたので、募集を締め切らせて頂きました。