北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

雄阿寒岳&雌阿寒岳登山者数【2017年6月】

2017年07月28日
阿寒摩周国立公園 北川 栄司

各地のアクティブレンジャー日記でも紹介されていますが、環境省では国立公園の利用者人数の調査のため、登山道や遊歩道に「登山者カウンター」という人数計測機器を設置しています。

  「登山者カウンター」

阿寒湖でも、雄阿寒岳と雌阿寒岳の登山口4か所に、無雪期(6月~10月)の間設置しています。

先日、今年度の6月のデータを回収しましたので、調査を開始した2010年から昨年までの登山者数の平均値とあわせてお知らせします。

まずは、雄阿寒岳。

「雄阿寒岳平均値」

「雄阿寒岳2017年6月」

雄阿寒岳は登山道が1本の日帰りの山なので、本来は入山者数と下山者数が一致するはずですが、計測誤差が数%ありますので、データに差があります。

また合計人数は、誤差の影響を考慮したデータの合計のため、入下山者数の合計とは一致していません。

次に、雌阿寒岳。

「雌阿寒岳平均値」

「雌阿寒岳2017年6月」

雌阿寒岳は登山道が3本あり、雌阿寒温泉から入山しオンネトーに下山する方等、各登山道の入山者と下山者の数に大きな差が見られます。

また、メアカンキンバイやメアカンフスマ等の高山植物が楽しめる山なので、開花時期の7月の登山者数が多くなっています。

今年の6月の登山者数は、雄阿寒岳・雌阿寒岳ともに平年より多くなっています。

昨年と違い、天候に恵まれた結果でしょうか。

皆さんもぜひ、百名山の「阿寒岳」にお越しください。