北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

ドローン・センサス

2017年08月16日
えりも自然保護官事務所 近藤武

画像1

ハイ!突然ですが、問題です。「この中に、ゼニガタアザラシは何頭いるでしょう?」

画像2

毎度おなじみ、襟裳岬のゼニガタ君の登場です。岩の上でひなたぼっこをしているところへ、こっそりおジャマしてみました。 背中のゼニ模様や個々の表情もはっきり見えて、予想を超えるビックリでした。(ビックリしているのは、彼らの方かな??)

画像3

当事務所では「ドローンによるゼニガタアザラシの個体数調査(ドローン・センサス)」を実施しています。ド ローンのおかげで、遠くの岩場やその裏側もばっちり観測できるようになりました。テクノロジーの進歩は素晴らしいですね~。

画像4

さて、正解は「97頭」でした。

「個体数を調べる」と言っても、そう簡単なことではありません。ドローンの整備から始まり、天候や干潮時間のチェック、風 や波のコンディション、フライト後には写真の確認、などなど。正確で信頼できるデータを集めるためには、毎日の地道な積み重ね が重要になります。相手は自然の生き物なので、妥協はできません。ドローン・センサスによって集められたデータは、科学委員会 の議論で生かされます。詳しくは、私の前回の日記をご覧下さい。

画像5

※ドローンの離着陸時には危険が伴いますので、操縦者から離れるようご協力をお願いします。

(航空法に基づく許可を 得て飛行しています)