アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]
利尻山登山道整備協働作業
2017年08月01日
利尻礼文サロベツ国立公園
こんにちは。北海道最北の街である稚内の60km沖に浮かぶ利尻島ARの今泉です。
8/1現在、山に残雪はまだあるものの、登山道上の雪は完全に消失し本格的なシーズンとなりました。
毎年恒例の沓形コース登山道整備を7/18に利尻町職員・林野庁職員・登山道整備専門家・ARと協働で行いました(鴛泊コースは7/27 に利尻富士町職員を中心に実施済)。
当日は好天に恵まれ効率的に作業ができたものの、日差しが強く暑く体力を消耗しました。
作業内容は、①標識設置・矢印マーキング塗装 ②歩道維持のための草刈り ③登山道上にある木材防腐 ④山頂付近の登山道崩壊予防のためのテンサー設置を行いました。
<鉄筋等の資材荷上げ (急勾配箇所では特に集中力を要する)>
<写真左=地名板の設置> <写真右= 草刈り前は道が見えないほど>
<写真左=木部防腐塗装> <写真右=テンサーを用いた土留設置>
<花畑・残雪・沖に浮かぶ礼文島>
<参加者集合写真>
楽しい登山のために以下のことを念頭に置いてぜひ百名山利尻へどうぞお越し下さい。
◯ 悪天候時は登山を延期する。または早めに途中下山を決断する。
◯ 水を最低2リットル (今泉は3.5㍑持参しています)
◯ スタートは日出をふまえできるだけ早い時刻に(8/15=日出時刻は4:36)
◯ 下山も早い時刻に(例:15時頃)
◯ 携帯トイレ持参とトイレブースの位置確認