北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

ウトナイ湖で生き物を守るゴミ拾い

2017年08月15日
苫小牧 平 尚恵

こんにちは。 

今回は、先日ご案内したゴミ拾いイベントの報告をいたします。

  

あいにくの雨でしたが、子供達はとても元気で、道の駅の湖岸から駐車場までを歩きながら、色々な種類のゴミを拾うことができました。

   

   

みんな、ありがとう!!

    

 集合写真

 

拾ったゴミは「生き物を守るゴミ拾い」というお題に沿って、3つの種類にわけました。

・刺さったり絡まったりするゴミ

・間違えて飲み込んでしまうゴミ

・すみかを汚すゴミ

  

子供達は班ごとにわかれて、それぞれの担当する種類のゴミをさらに細かく調べ、グラフやポスターを作成して、最後に全員の前で発表しました。

    

ゴミ拾い中はとてもやんちゃだった子も、資料作成の時には真剣な表情で取り組んでいました。

発表の時はみんな緊張しながらも、大きな声でわかりやすく発表できていましたね!!

     

  

最後に子供達にはこんなお願いをしました。

「ゴミを捨てないことはあたりまえ。みんなにはゴミを見つけたら、拾う大人になって欲しい。良い事をすることを恥ずかしがらないでね。」

  

  

通勤中や海に遊びに行ったときなど、多くのゴミを目にします。

その多くは、"大人"が故意に捨てたゴミがほとんどです。

子供達の手本になるべき私たちから、日々の行動を見直す必要があるのではないでしょうか。

みなさんも、道ばたのゴミを見つけたら面倒と思わずに、拾って近くのゴミ箱に入れるなど、当たり前の行為を当たり前に出来る背中を、子供達に見せてあげましょう!!

  

おまけ

各地でスタートしている、北海道アクティブ・レンジャー写真展の札幌開催の日程が決定しました!!

写真展の詳細

2018118日 札幌地下歩行空間(チカホ)7番出口横です。

当日は、写真だけではなく、体験コーナーも考え中ですので、私の黄緑色のレンジャー服を目印に、どしどしお越し下さい!!