北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

たまには山へ恩返しin愛山渓 登山道整備講習会

2017年09月08日
上川

上川自然保護官事務所の大久保です。

久しぶりの投稿となってしまいました。

 8月19日に登山道整備講習会を愛山渓で行いました。行事名は大雪山・山守隊の活動の趣旨に賛同して名をお借りして、「たまには山へ恩返し」としました。愛山渓三十三曲がりコースの階段工がずらっと並んだところが今回の講習会の場所で、参加者の多くはいつも山を歩いている登山者の方々でした。北海道山岳整備の岡﨑哲三さんに講師を依頼し、4班に別れ、導流工、段差処理工などを行いました。

 

 今回講習会を行った箇所の場合、登山者にとって歩きやすい道に整備していくことが、道脇の植生の保護につながります。登山者目線で試しに歩いたり、講師よりアドバイスを受けたりしながら補修を進めました。今度三十三曲がりを通る際には見てください。参加者みなさんのおかげでだいぶ歩きやすくなりました。今後も大雪山の自然に最小限のインパクトで登山を楽しめる道作りを関係団体や利用者のみなさんと協働でできたらいいなと思います。

 

私もみなさんと一緒に作業しながら勉強になることが盛りだくさんで、とてもいい1日でした。

参加してくれたみなさま本当に有り難うございました。