北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

アクティブレンジャー写真展開催中!

2017年10月26日
苫小牧 平 尚恵

101日(日)より、ウトナイ湖野生鳥獣保護センター、北海道海鳥センター(羽幌町)、層雲峡ビジターセンター(上川町)でアクティブレンジャー写真展を開催しています。

写真展のスケジュールなど、詳しくはこちらをご覧下さい。

写真展用の写真は、それぞれのアクティブレンジャーが仕事中に撮影した渾身の一枚を選んでいるのですが、私は野生生物課に所属していることもあり、シマフクロウとタンチョウの写真を出展しています。

さらに、ウトナイ湖野生鳥獣保護センターでは特別展としてシマフクロウの巣箱と保護活動についての解説ポスターも一緒に展示しています。

想像をはるかに超える大きな巣箱ですので、是非ともみなさんにご覧いただき、世界最大級と言われるシマフクロウの大きさを実感していただければ嬉しいです。

AR写真展の設置の様子とシマフクロウの巣箱写真の設置を手伝ってくれたセンターの方と一緒に

~おまけ~

現在、写真展は羽幌町にある北海道海鳥センターでも開催しています。

そこで、羽幌自然保護官事務所で希少種保護増殖等専門員として働いている、岩原さんからメッセージをいただきましたので紹介します。

----------------------------------------------------------------------

羽幌は吹く風も冷たくなり、冬の気配が感じられるようになってきました。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

私は、北海道海鳥センターというところで働いており、天売島のウミガラスを始めとする海鳥を中心に調査や保護活動を行っています。

道内の各地域の現場で働くアクティブレンジャーが撮影した、北海道の魅力がギュッと詰まっている写真展となっています。

写真展は北海道各地で順次開催予定ですが、道北エリアでの開催は最後となっています!

北海道海鳥センターにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

AR写真展の様子 北海道海鳥センター

北海道海鳥センターでの開催の様子

-----------------------------------------------------------------------

各地のアクティブレンジャーの紹介【 1.39MB】.pdf

 

どちらのセンターでも、アンケートにお答えいただいた方には、写真展専用のポストカードをプレゼントしていますので、お好きな一枚をお選びください。