北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

雪がふったら温根内木道へGO!

2018年02月15日
釧路湿原

こんにちは、釧路湿原国立公園の渡辺欣正です。

温根内ビジターセンターの冬の目玉は、歩くスキーとスノーシューの無料レンタル!

5W1H 5W1H

観光で来られた方にも、この頃運動不足を感じるな...という地元の方にも、気軽に冬の湿原歩きを楽しんでもらいたいです。歩くスキーやスノーシューの購入を検討している方も、一度無料で体験してみては?

それにあわせて温根内木道自然情報も更新しました!ダウンロードはコチラから。

オススメスポットを紹介しているので、ルートを決める時に参考にしてみてください。

5W1H 5W1H

先日は、鶴居小学校と庶路小学校の子どもたちが歩くスキー体験をしに来てくれました!子どもたちに人気だったのは「チャレンジ坂」と「堤防ゲレンデ」!なだらかな斜面を何度ものぼったりすべったり、気分はクロスカントリースキーオリンピック選手!

5W1H  5W1H

そしてもうひとつのオススメが「湧き水」。2/11()に開催された自然ふれあい行事「歩くスキーで湿原ハイク」で観察をしに行きました。気温マイナス20℃まで下がる氷の湿原において、この凍らない水はまるで砂漠のオアシス。いろんな動物たちが水を求めて集まります。いったい誰の足あとでしょう?

5W1H 5W1H

ミニ図鑑も載せているので、ぜひ見つけた足あとを調べてみてください。て、実はクイズなのです(意地悪?!)。歩く前にスタッフと答え合わせしても、歩いた後にセンターの暖炉で温まりながら考えてもOK!そして友だちや家族に温根内のことを宣伝してくれたらなお◎

5W1H 5W1H

今しかできないことをめいっぱい楽しもう!

皆さまのお越しをお待ちしております!

 **************************

 ■温根内ビジターセンター 

 TEL:0154-65-2323

 開 館:午前9:00~午後4:00(11月~3月)
 休 館:毎週火曜日

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - - - - -

 平成30年3月4日(日)10:00~12:00

 「湿原の裏山でスノーシューハイク」@温根内木道

 普段行けない所から湿原を眺めます|参加無料|要予約|

**************************