北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

冬を満喫していますか?

2018年02月02日
羅臼 宮奈光一郎

 新しい年が始まったと思えば早くも2月を迎えておりました。月日の経つ早さに驚く今日、皆様はどのようにお過ごしでしょうか。

 今年は東京など本州でも雪が多いようですが、こちら知床・羅臼は例年にない積雪の少なさで、雪かきをしなくてすむ日が続いております。ただ非常に気温が低く最低気温が-10度を下回る日が多いです。

 さて皆さんは雪とどのように遊んでいますか。スキーやスノボーで楽しむ方が沢山おられるかと思いますが、こんな遊び方は如何でしょうか。

樹林帯をスノーシューを履いてお散歩する羅臼町の小学生(2018年1月撮影)1.スノーシューでお散歩

雪が降り積もれば普段いけないところでも自由に歩き回ることができます。

新たな場所に足を踏み出せば新しい生きものとの出会いがあります。

大型のビニール袋の中に入り斜面を滑る羅臼町の小学生とそれを見て楽しむ引率者(2018年1月撮影)2.どこでもできるソリ滑り

定番ではありまますが、ただソリを使うのではなく、日用品を使うなどして簡単に楽しめます。

最近発見したのは、スピードを求めるならゴミ袋に体を入れて滑るのが良いということです。

真っ白い雪の上に数人で寝そべりながら人絵を描く羅臼町の小学生(2018年1月撮影)3.雪上で人絵

人数が集まれば雪の上に寝そべって絵を描くこともできます。

天然の真っ白なキャンバスに自ら絵を描いて見てはどうでしょう。

(これは何の絵だろう・・・)

※今回は羅臼町の小学生と行ったスノーシュートレッキングにおいて撮影した写真を使用しています。

 「寒くて朝起きられない。」何て言っていると雪のある時期もあっと言う間に過ぎてしまいます。今だからできること、見られる景色を寒さにめげず楽しんでみては如何でしょうか。

おまけ

氷に水生昆虫をたたきつけるカワガラス

氷の上に水生昆虫をたたきつけるカワガラス

バチン、バチンとかなり派手にやっておりました。