アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]
ゼニガタアザラシ観察会2018
2018年03月26日
えりも自然保護官事務所
北海道も暖かくなって、一気に春めいてきましたね。みなさまご無沙汰しております、花粉症が心配のえりも自然保護官事務所の近藤です。先日開催された「親子で考えよう!ゼニガタアザラシ学習観察会(日高振興局主催)」に講師として参加してきましたので、ご報告いたします。
振興局森田課長のご挨拶から始まった観察会。昨年同様、親子約50名の参加となり、風の館のシアタールームは満員御礼でした。続いて郷土資料館中岡館長のお話です。ゼニガタアザラシをはじめとする海獣類の映像を紹介し、形態や行動の違いについての解説でした。アザラシと戯れるダイバー目線の映像は興味深かったです。
その後は環境省の取り組みについて、わたくしからの発表です。ドローンで撮影したゼニガタアザラシの写真や動画の紹介には子供達も興味津々でした。なるべく難しい内容や表現を避けたのですが、うまく伝わったでしょうか?
講演後に会場を移し、実際に岩場に上陸しているアザラシの観察を行いました。当日の天候が心配で「アザラシが上陸していないんじゃないか」と不安でしたが、観察のタイミングでちょうどアザラシ達も上陸してくれました。アザラシを発見した子供達は「すごーい」と興奮ぎみに望遠鏡を覗いてくれたので、天気には感謝ですね。その後、屋外での観察やショートムービーの鑑賞を行い、観察会は無事終了。ご参加のみなさま、お疲れ様でした。