北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

ウトナイ湖でボランティア活動

2018年06月22日
苫小牧 平 尚恵

皆さん、こんにちは。

ウトナイ湖担当の平です。

今日は、環境月間に合わせて6月8日に一緒に作業させていただいた、札幌市内の建設会社さんのボランティア活動についてご報告します。

当日はあいにくの曇りでしたが、野外作業には暑すぎず寒すぎずのちょうど良い天気でした。

まずは皆さんで、ハイ、チーズ。やる気満々です。

勇建設 集合写真

 

今年で4年目となるこの活動は、今では会社の年中行事として行ってくださっているもので、昨年は外来植物の抜き取りや看板清掃、漁師さんの船着き場横にあるベンチの修理などを行っていただきました。

今年は散策路の草刈、外来植物の刈り払い、朽ちたネットの撤去を行っていただいたのでその様子を写真と一緒にご覧下さい。

 

作業はA・B・C・Dの4チーム編成で、ABチームは日本野鳥の会さんのネイチャーセンター側を担当、CDチームはウトナイ湖のセンター側を担当です。

私はCDチームと一緒に、ギンドロ(外来種:ウラジロハコヤナギ Populus alba L.)の刈り払いと抜き取り、道の駅湖畔の草下に埋もれたネットの除去作業を行いました。

作業風景1

あづまや周辺はギンドロが勢力を拡大しているので、小さな幼木も見逃さずに抜き取ります。

  

作業風景3

我がチームのリーダさん。手慣れていますね~。

 

ダニ対策のゴム手袋

マダニ対策のカラフルゴム手隊

 

皆さん普段は部署が別々とのこと、総務、営業、工事現場など様々な方にお集まりいただきました。普段はデスクワークをされている方もいらっしゃいましたが、大粒の汗をかきながら、もの凄いスピードで作業をされていました。

チームリーダーさんのかけ声で手際よく作業を分担し、8年間草の下に埋もれていたネットはすべて綺麗に撤去することが出来ました。

 

完了時集合写真

 

皆さんとても素敵な笑顔で作業していただきました。

本当にありがとうございました。お休みの日にはご自分で作業された散策路を歩きに、是非またウトナイ湖へお越し下さい。