ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

北海道地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2018年08月13日「国立公園満喫への誘い 旅の途中にほっとする時間」

阿寒摩周国立公園 川湯 岡西 大助

 全国的に酷暑といわれる暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。阿寒摩周国立公園管理事務所のある弟子屈では、8月7日の立秋と共に日中でも20度前後の気温で推移しており、随分涼しくなりました。しかし、弟子屈はこれから熱くなるんです。そう、立秋の翌日8月8日は「阿寒摩周国立公園」名称変更から記念すべき一周年を迎えました。

 この度、「国立公園満喫プロジェクト」のコンセプトの一つである質の高い滞在空間の演出にもつながり、地元の人に関心をもっていただけるように川湯エコミュージアムセンターがリニューアルされました。一階の展示施設刷新、キッズコーナーを改装、雨具、防寒具の貸し出し、ツアーデスクの増設(予定)。そして一番の目玉はカフェの開設。まだ本格営業はできませんが、今後営業に向け具体的な検討を重ねていきます。そしてその第一回目のイベントが8月14日(火)~17日(金)に実施されるはこびとなりました。

とてもお洒落な空間。旅の途中、豊かなひとときを提供したい。

摩周ブルー。水槽のようなショーケース    今回のイベントスタッフ