北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

色鮮やかな世界にもうすぐお別れ

2018年10月23日
羅臼 宮奈光一郎

 駆け足で過ぎていく知床の秋。知床半島の最高峰である羅臼岳で10月13日には頂上周辺で冠雪を確認、10月23日には知床横断道路の夜間規制がはじまります。紅葉が日に日に色を増すと共に木々の葉が落ちていき、滑り落ちてくるように麓が色付く時期を迎えました。

紅葉に包まれる知床横断道路(2018年10月) 今年の知床はかなり葉の色付きが良い印象を受けます。もう少しで良い色に・・・というところで葉が雨風に打ち落とされることが知床のあるあるだったと思っておりましたが、そうならない年もあるようです。

紅葉に包まれる横断道路2(2018年10月)

 ただ知床、ことに羅臼では晴れの日は夜から朝にかけて強い風が吹くことが多く、3日と同じ景色を眺めることができません。3日目には葉がかなり落ちていることは当たり前で、1日で様変わりすることもしばしば。

紅葉に包まれる河川(2018年10月)

 紅葉を見て少し気持ちが落ち着くのは良いのですが、のんびり構えているとシャッターチャンスを一瞬で失ってしまい、知床の厳しさ(?)を思い知らされます。

濃い黄色に染まったミズナラ、エゾイタヤ、オガラバナの葉(2018年10月撮影)

 知床の紅葉の印象は黄色。オガラバナやエゾイタヤ、ダケカンバにミズナラと葉が黄色く染まるものが多く生育しているためと思われます。

知床横断道路から垣間見る紅葉に包まれた山麓(2018年10月)

 現在、標高300m程のところで紅葉が終わりかけており、150m程がピークを迎えているといったところでしょうか。もう後1週間も経つと閑散としてしまうのではと思われますので、知床の紅葉をご覧になりたい方は、お早めにお越しください。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――ーーーーーーーーー

 ルサフィールドハウスのHPで普段は見られない知床の景観を紹介しています。
 こちらも合わせてご覧ください。

 奥沼の紅葉