北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

エゾシカ料理教室

2018年11月28日
ウトロ 笠井 憲子

しれとこ住民講座第2回として「エゾシカ料理教室」を開催しました。

「エゾシカ肉をもっと身近に!」をテーマに釧路のフレンチレストラン「イオマンテ」の舟﨑シェフを講師にお迎えしました。

エゾシカの挽肉を持ち、説明をするシェフ。

メニューは「エゾシカ肉のメンチカツバーガー」と斜里産にんじんを使用した「にんじんケーキ」です。17名の参加者の皆さんと楽しく料理をしました。

メンチカツの材料

メンチカツの作り方

左上 / タマネギを炒め

右上 / エゾシカの挽肉と炒めたタマネギ、生クリームや香辛料を入れ混ぜます。

     生クリームは脂肪分の少ないシカ肉をジューシーにするために加えます。

左下 / 成形して冷やします。

右下 / 小麦粉、卵液、パン粉を付け油で揚げます。

にんじんケーキの作り方

左上 / 卵を角が立つまで泡立てる。同時ににんじんをすり下ろす。

右上 / 泡立てた卵と小麦粉、にんじん、香辛料を混ぜる。

左下 / 型に入れる。

右下 / オーブンで焼いて、できあがり。

メンチカツバーガーになり、おいしくできあがりました。

知床の生態系の一部であるエゾシカですが、増えすぎたことで様々な影響を森の生態系に与えています。

環境省や関係行政機関ではエゾシカの捕獲事業を行っておりますが、そのエゾシカを有効活用し、皆さんにおいしく食べて頂くために料理教室を開催しました。ただ取るだけでなく、その先を目指した講座です。

今回使用したシカ肉はエゾシカの捕獲事業で捕獲されたエゾシカを受け入れ、養鹿し、食肉にしている業者さんから購入したものを使用しています。

おいしく調理するコツをシェフからたくさん聞くことができ、参加者の皆さんも大満足でした。

「エゾシカ肉をもっと身近に!」なったでしょうか。

今回使用したエゾシカ肉の購入先はこちら↓

知床エゾシカファーム

 https://shiretokomomiji.com/

家庭でもエゾシカ肉のメンチカツを作ってみようと思います。