北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

「藻琴山巡視」

2018年11月30日
川湯 岡西 大助

阿寒摩周事務所の岡西です。川湯に移住して3度目の冬を迎えました。今年は本当に暖かい日が続いており、とても過ごしやすいのですが、あとで帳尻合わせのような大雪が降るのではないかと少し不安でもあります。何事も普通が良いですね。

11月21日、雪に閉ざされる前に藻琴山巡視に行ってきました。藻琴山登山はハイランド小清水725から入るコースと大空町側から入る2つの登山コースがありますが、今回は最も利用者の多いハイランド小清水725駐車場から入山。

登山届けを出す箱はすでにかたづけられていました。

今日はパークボランティアのメンバーが同行してくれました。心強い!

町中に雪はないけど、山は真っ白。ハイマツに綿を被せたような美しい景色。

雪の重みで樹木が垂れ下がり、あちこちでこのように這うような山登りになりました。

山頂からの眺望は雪とガスで全くなし!しかも寒い!

雪のない時期なら1時間もあれば余裕で登頂できるのですが、今日は1時間半もかかりました。

春に咲き、夏に育ち、秋に実り、冬に休む。自然のサイクルはおおらかに進んでゆく...。

道道102号線からハイランド小清水725駐車場への道は除雪されません。冬期登山はキャンプ場付近の駐車スペースに車をとめて登るしかありませんのでご注意下さい。