アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]
「阿寒湖の冬到来」
2018年12月12日
阿寒湖
初めまして。
今年の8月に着任した、阿寒湖管理官事務所の川村です。
初投稿になりますがよろしくお願いします。
今年は北海道全体で異例の冬到来が遅かったですね。
去年の今頃であれば、阿寒湖は凍ってフロストフラワーが見られる様子だったそうですが、今年はまだ阿寒湖のふちが薄っすら凍ったくらいです。ここ1週間あたりでぐっと寒くなりましたが、全面結氷するのはいつ頃になりますかね...。
今朝、ボッケ遊歩道を歩いてきました。
寒くなってきたおかげで、初めてしぶき氷が見られました!しぶき氷は、湖岸の枝にしぶきがあたって、凍ってできるものです。屋根にできるつららと違って、氷の先が丸くなっていて透明できれいです。
朝靄の中、晴れてきて雄阿寒が山頂まで見えました。私が見る時は山頂が雲で隠れていることが多いので、山頂まで見えると気持ちいいです。
あとは枝の上で木の実を食べているエゾリスを見つけました。器用に両手で木の実を抑えながらかじる様子は本当にかわいいです。
葉っぱが散って遮るものがないこの時期は、高確率でエゾリスを見つけることができます。ほぼ毎日会えます。エゾリスの他にもエゾシカやアカゲラ等の鳥類も見ることができます。
これから徐々に、アイスバブルやフロストフラワー等の冬の現象が見られるようになると思います。
防寒対策をしっかりして、ぜひボッケ遊歩道に散歩しに来てみてください。