北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

冬の風物詩・御神渡り

2019年01月18日
釧路湿原国立公園

ただいま、釧路湿原の東側にある塘路湖で、「御神渡り(おみわたり)」を見ることができます。

5W1H

見頃は、次にドカ雪が降って埋もれてしまうまで。晴れ予報が続いているので、しばらく楽しむことができそうです。

実際に足を運んで体感してほしいのが、湖から聞こえてくる不思議な音。ドン...ドン...と巨神が氷の上を歩いているような重低音がとどろき、氷の下からは神々の鳴く声が反響して聞こえてくるのです。

塘路湖エコミュージアムセンター】御神渡りや周辺の自然情報を提供しています。スノーシューと双眼鏡を無料レンタル中。ここを拠点にオジロワシやオオワシの野鳥観察をしに出かけるのもいいでしょう。センター内には薪ストーブがあるので、観察後は冷えた体を温めにお立ち寄りください。

5W1H 5W1H

元村ハウスぱる レイクサイドとうろ】御神渡りにあわせて、氷上ワカサギ釣りを楽しむのもオススメです。テント含め道具を一式レンタルでき、釣れたやつをその場でアツアツの唐揚げにしてもらえます。受付は、エコミュージアムセンター隣にある黒い建物です。

5W1H 5W1H

寒くなればなるほど美しい、雪と氷の釧路湿原。皆様のお越しをお待ちしております!