北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

パークボランティア募集中!

2019年04月23日
釧路湿原国立公園

只今、釧路湿原国立公園では、2年ぶりにパークボランティアを募集しております。私たちと一緒にパトロールに出かけたり、自然ガイドや清掃活動などをしませんか?詳細は、下記URLをご覧ください。

http://hokkaido.env.go.jp/kushiro/pre_2019/post_69.html

さて先日、パークボランティアの皆さんにもご同行いただき、釧路湿原を見渡せるキラコタン岬へ巡視に行ってきました。

5W1H 5W1H

今回は、既存の散策道や林道をつなげた16kmのルート。普段、ハイキングを楽しまれている散策道は5km程なので、それに比べるとかなり長い設定をしました。

というのも、私たちの任務は、国立公園での異常や違反行為、些細な変化を見つけること。可能な限り、定期的に、隅々までパトロールをしています。

5W1H 5W1H

結果、問題は見当たらず平和な日でした。湿原名物「谷地坊主(やちぼうず)」の間でミソサザイがさえずり、夏鳥のオオジシギ、オオジュリン、ノビタキ、ベニマシコとも久しぶりに再会。

別日には、こちらもパークボランティアの方々にご協力いただき、キラコタン岬の入り口に外来植物の種子除去マットを設置しました。ここから先は、国立公園の特別地域、そして国の天然記念物のエリア。良い環境、良い景色を守っていきたいです。

5W1H 5W1H