北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

ウトナイ湖で秋を感じて

2019年09月10日
苫小牧 大久保 智子

こんにちは、野生課の大久保です。

ウトナイ湖では、涼しい風が頬をなでるようになりました。秋の渡りで賑やかになる前の静かなこの季節は、湖畔沿いを散策するのにもってこいです。

今日の巡視では、

 

漆の紅葉とドングリの赤ちゃんをみつけ、秋を感じてきました。

散策路沿いにはまだ花も咲いています。

   

  キンミズヒキ      ツリフネソウ      キツネフリ       ノコギリソウ

森の小鳥たちは、繁殖期を終えたのでさえずりが聞こえなくなり、とても静かですが、時折散策路脇にも現れます。今は、アオジ、センダイムシクイ、クロツグミ、ウグイスなどがいます。

ウトナイ湖畔にあるウトナイ湖野生鳥獣保護センターでは、ウトナイ湖の自然や鳥の紹介を行っているほか、展示室からウトナイ湖を望むこともできます。

また、ウトナイ湖鳥獣保護センターの2階では、9月3日から29日まで2階でアクティブレンジャー写真展を開催しています。

北海道地方環境事務所のアクティブレンジャーが業務中に撮影した選りすぐりの写真を展示しています。国立公園や鳥獣保護地区で撮影した景色や動植物の写真をみると、撮影された場所にきっと訪れたくなると思います。

今年のアクティブレンジャー写真展の案内はこちら

  

秋を探しにウトナイ湖に是非お越しください。