北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

10月のウトナイ湖

2019年10月07日
苫小牧 大久保 智子

こんにちは、野生生物課の大久保です。

9月にウトナイ湖野生鳥獣保護センターで開催していたAR写真展は無事に終了しました。ご来場いただいた皆様ありがとうございました。また100名以上の方にもアンケートに答えていただき大変ありがたかったです。皆様からのご意見やコメントが、これからの業務の励みにもなります。今後のAR写真展の参考とさせていただきます。

さて、9月30日にウトナイ湖野生鳥獣保護センターに行った際に車を降りたら、ウトナイ湖から賑やかな声が響き渡っているのが聞こえました。急いで湖畔に行くと、渡り途中のマガンやオオヒシクイやオオハクチョウが湖で羽根休みをしていました。ウトナイ湖は、鳥たちが越冬のために移動する秋の渡りの中継地点となっています。3,000~4,000kmもの距離を移動する壮大でドラマチックな旅の一端を垣間見ることができるとても貴重な場所です。

これから10月下旬にかけて渡り鳥がどんどん増えていくと思います。色々な鳥で賑わうのが今から楽しみです。

渡り鳥に中継地点に選ばれたウトナイ湖。鳥たちにゆっくり休んでもらえるよう驚かせないようにしたいものです。

よく見たら、羽を休める渡り鳥たちの向こうをシカが歩いていました。

また、今のウトナイ湖散策路は、木々が彩り豊かな実をつけており、その間をシジュウカラが飛び回っています。

鳥の声で賑やかになる10月、水鳥や小鳥を観にウトナイ湖に来ませんか?