アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]
冬の始まり
2019年11月28日
大雪山国立公園
9月より上川自然保護官事務所に新しく配属となった忠鉢と申します。
札幌生まれですが、12年ほど前から大雪山の麓に住み始め今に至ります。
これからアクティブレンジャーとして大雪山の素晴らしさを発信していこうと思います。
先日黒岳スキー場がOPENしたので状況を確認しに行ってきました。
黒岳は5合目まではロープウェイ、7合目まではリフトに乗って上ることができます。
スキー場になっているのはこの5合目~7合目のリフトの区間。
標高が高く北側の斜面ということもあり、雪の質が良いです。
そしてなんといっても眺めが素晴らしい!深緑の季節も紅葉も綺麗ですが、
個人的には大雪山は雪がある時期が一番好きです。
天気も良かったのでシーズン初めの雪を楽しみに来ている
スキーヤー、スノーボーダーが各地から集まっていました。
今シーズンもいよいよ始まった感じです。
ゲレンデからは北大雪の山々
標高約1520mからの展望です。
黒岳スキー場は前半1月5日まで営業した後1月31日まで整備運休し、
2月からまた営業再開する見通しです。
ロープウェイ、リフトは風の影響を受けやすいので、確認してから来るのをおすすめします。
天気のいい日ならスノーシューをはいて散策したり、展望台からの眺めを楽しんだり、
滑らない人でも楽しみ方はたくさんあります。
5合目黒岳駅にはレンタルコーナーもあるので、冬しか行けない場所や
冬しか見られない景色を是非楽しんで欲しいです。
本格的な冬はまだまだこれからですが、大雪山国立公園の冬の楽しみ方を
提案、発信していけたらと思います。